海外旅行におすすめしたいイタリア! 美食の国の食材を満喫してみませんか?

お出かけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

イタリアといえば言わずと知れた美食の国!

私も度々ヨーロッパに旅行に行きますが、イタリアの食の美味しさは、何というか、発見もあるけど、馴染み感もあるというのが魅力だと思います。

今日は海外旅行を検討されているあなたに知ってほしいイタリアの食事、食材の魅力をちょっとだけご披露して見たいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

イタリアに旅行で絶対食べておきたいおすすめ食材ベスト3

イタリアって実は日本と非常によく似た気候で、四季もちゃんとあるんですよね。

そして豊かな自然は最高の食材をたくさん恵んでくれます。

そのためなのか、イタリア料理は素材の味を非常に大切にする習慣があるそうです。

なんだか和食と同じ価値観ですよね!

だからでしょうか、イタリアのお料理は日本人との相性は抜群。

何を食べても美味しいイタリア。それを踏まえた上で無理やりベスト3を選んで見ました!

まぁ、個人の好みもありますので、ご参考程度に楽しんでいただければ幸いです。

第3位!ティラミス!

食材じゃないじゃん!

申し訳ありません(汗)。

でも、本当に美味しかったので許してください!

私はどちらかと言えば甘いものは苦手な方なんです。

初めてのイタリア旅行で同行した友人がノリノリで、到着するなり、

「まずはティラミス食べに行こう!」

と言い出したときは正直「うひ〜!」でした。

勘弁して欲しいなと、食べる前は思っていました。

でも、実際食べてみると、びっくりするほど美味しかったんです。

本場のティラミスって日本でコンビニとかで売ってるのと比べると、かなり甘さが控えめなんですよね。

そしてカカオの芳醇な香り、ミルクの豊かな風味、クリームチーズの爽やかな酸味が強烈に感じれらるんです。

これらの風味が喧嘩する事なく、口の中で順番に音色を奏でてくれます。

これはもはや芸術の域だ!と真面目に感動してしまいました。

第2位!パルミジャーノ・レッジャーノ!

第2位はキングオブチーズ!パルミジャーノ・レッジャーノです!

イタリアを代表すると言っても過言では無い食材でしょう。

イタリア政府が厳密な規格や条件などを設けて管理し、その条件を満たしたチーズのみが、このパルミジャーノ・レッジャーノの名称を与えられるのです。

そのこだわりは伊達ではなく、味も香りも折り紙付き!

味わいは、まずなんと言っても濃厚。

日本で普段食べてるゴーダやプロセスなんかのチーズでは考えられないです!

このチーズの良いところは、フィーリングは濃厚なんだけれど、食感は重く感じないところですね。

風味を楽しむだけ楽しめるというチーズだと思います。

このパルミジャーノ・レッジャーノ、チーズ単品で食べても十分美味しいですが、パスタやリゾット、サラダなどに絡めて食べるさらに美味しいんですよ。

汎用性が高く何にでも合いう気軽さと、いざ口にすると陶酔できるアロマは、流石、チーズの王様と名乗るだけの事はあるなと思いました。

映えある第1位!ポルチーニ茸!

これは何というか、初体験の風味でした。病み付き必至なボルチーニ茸も、ぜひご当地で食べてみてほしいイチオシ食材です。

名前くらいは聞いたことあるという人多いと思います。

言わずと知れたイタリアの高級キノコ、ポルチーニ。

このキノコ、どの様な風味かと言われると、正直表現のしようが無いです。

それくらいのレベルで初体験の風味でした!

しかし、自信を持って言えます。美味しい!

食感はシメジに近く、肉厚でプリッとしています。この肉厚さと独特の風味がクセになります。

日本では、「香り松茸味シメジ」なんてことわざがありますけど、もうこれを知ったら「香りポルチーニ、味ポルチーニ」になっちゃいます。

私が食べたときは素焼きにして塩で頂きました。

でもスパゲティにしても絶対美味しいと思いますし、なんなら味噌汁でも美味しいだろうなと思います。

2位のパルミジャーノ以上に汎用性が高いキノコです。

もちろんお値段はかなりいい感じなのですが…。

因みに、生のポルチーニが食べられるのは春と秋のみです。特に秋は旬で、風味もサイズも上がるので、イタリアでポルチーニ茸を食べるなら秋に狙いを定めるのがオススメです!



おまけ:飛行機に持ち込める!イタリア土産におすすめの食材

ちょっとおまけとして、お土産にしたいイタリア食材にも触れてみたいと思います。

1つ目はおすすめの第2位を獲得したパルミジャーノ・レッジャーノ。

基本的に飛行機の手荷物として持ち込む事ができます。

日本で購入すると1キロ4〜5000円もすることもありますが、現地で買うと、円相場にもよりますが大体半額程で手に入ります。

因みに私は2キロのパルミジャーノを抱えて手荷物検査を受けました!w

中身の確認はされましたけど問題なく持ち込めましたよ!

2つ目はベタですが、オリーブオイル。

本場イタリアのオリーブオイルですから、喜んでもらえること間違いなしで、絶対おすすめのお土産食材だと思います。

こだわり派にはエキストラバージンのいいものを選ぶのがいいですね。

唐辛子が入ったものや、レモンが漬けてあるなど、フレーバーバリエーションも多いので、面白お土産としても活用できそうですよ。

こういうアレンジものも美味しいのが多いので、面白だけで終わらないいいお土産になると思います。

ちなみに手荷物で機内に持ち込む場合は100ml以下の容器に収まっているサイズを買ってくださいね。

そして容量が1リットル以下の透明なプラ容器に入れる事が必要です。(2018.06現在)

わかりづらい時は、空港で買うのがおすすめです。