断捨離で運気はアップするのか!?は不明なれど4つの満足ポイントあり!?

お家のこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク

部屋が散らかってる、掃除したいな、と思った事、ありませんか?
実はそれ、断捨離にぴったりなタイミングなんですよ。

また、最近なんとなく調子が悪いなあ、とか、スッキリしたい、気分転換したい、という人にも断捨離はぴったり。

私も、パッとしないな、という時に断捨離を試してみました。

断捨離をすると不要な物が減らせるだけではなく、気分がすっきりして、結構良い事づくめなんです。

今日は断捨離することで得られる満足感と、後悔しない断捨離の仕方についてまとめてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

断捨離ですることで得られる満足感4つ

では、私が実際に断捨離をしてみた事で特に実感できたポイントを、4つご紹介しますね。

もちろん個人的なものなので、全ての人に当てはまるとは思いませんが、「そうなのか〜」程度に読んでいただければと思います。

その1・自分にゆとりができる

まず実感したのは「ゆとり」。

もちろんゆとりができるのは、部屋の空間だけではありません。

自分の精神面にもゆとりができるようになるんです。

断捨離をする事で、自分自身を見つめ直すきっかけにもなります。

結果、自分がどんな人間なのか、どんな事が好きなのか、どう生きていたいのかを考えらえるようになるのではないかなぁと思ったのです。

自分と向き合う事で、生き方にも無駄がなくなります。

無理に付き合っている人と縁を切るふんぎりがついたり、質の良い人間関係を築けるようになります。

物にあふれている空間は、掃除するだけでも時間がかかりますよね。

しかし、断捨離で物が減れば、その分掃除の時間も減らせられます。

結果として、時間のゆとりもできるようになります。

その2・清潔な生活ができる

部屋の中の物を減らすと、ゴミや汚れが不思議と今までより目につきやすくなります。

机や棚の上にほこりが溜まっていても、物が無いのでスムーズに掃除ができます。

断捨離後の生活の中で、一番「よかったなぁ」と思ったのが、掃除がしやすくなったということでした。

一度綺麗にすると、綺麗にしたままの状態を維持したい、という考え方にもなります。

そして綺麗がキープできていると、とても気持ち良くいられるようになりました。

例えば洋服を減らせば、その分洗濯の頻度が高くなります。

結果、洗い立ての服を着られるので清潔感も出てくるように。

要するに、断捨離をすることで、溜め込まない考え方になるのではないかなぁと思いました。

掃除や洗濯などの家事も、溜め込まないようにしよう、と思えるということですね。

結構無意識に綺麗をキープするようになるので、清潔な空間を維持するのが辛くなくなりますよ。

その3・無駄使いを減らせる

断捨離をした事で、買い物などでも考え方が変わりました。

買いたいと思っているものは、一旦「それ本当にいるのか?」と考えながら買う事ができるようになったような気がします。

部屋の綺麗をキープしたいから、無駄なものを増やさない考え方になれるんですね。

買い物は基本的に厳選して買う事ができるようになりました。

食品を買う際にも、無駄にしないために買いすぎる事が無くなります。

そうすることで冷蔵庫の綺麗もキープできて、かつ、食費の節約にもつながりますよ。

その4・ポジティブになれる

自分にゆとりが出来て、清潔な部屋で過ごすようになると、考え方が、前向きというか、ポジティブになると思います。

物に囲まれていないせいか、どんよりした気分もあまり訪れず、会社などからストレスを持ち帰っても、家に入ればサッと転換しやすくなります。

無駄使いをしなくなる事で、食費が減るなど結果が目に見えて、自分にも自信がついたのではないかなぁと思っています。

よく言われる「断捨離をすると運気がアップする」というのは、断捨離したことによって、気持ちがスッキリし、その後の生活が結果的にポジティブになって物の捉え方が変る。

という事なのかなと思いました。

断捨離で後悔しない捨て方のコツとは?

それでは、実践編です。

物を捨てるとき、後悔しない為に大事なのが、買い替えが効くかどうか、という事です。

思い出の品や趣味の物などは買い替えが効かないものもありますよね。

断捨離だからと躊躇いなく捨ててから後悔しても、もう取り戻せません。

断捨離の基本は、使っていない物から捨てる事です。

しかし、使っていなくても、心の支えになるような趣味や思い出は捨てない方が良いと私は思います。

例えば写真などはデータとして残しておくという方法もあります。

しかし、データが消える事も十分にあり得る事です。

なので、絶対に消したくない写真は厳選して手元に取っておく事をオススメします。

残りはデータとして残しておくか、処分するかしましょう。

断捨離の手順としては、物を出して、要る要らないに分けて、要らない物を捨てて、要るものをしまうという流れになります。

要る要らないに分ける時、オススメな分け方があります。

今使っていて必要なもの・捨てるもの・大事にしたいもの・何にもあてはまらない物の4つに分けておくのです。

衣食住に関して週に何度も使っている物や、仕事などで必要な物が、今使って必要なものです。

銀行の通帳や保険証券などといった貴重品も大事な物です。間違って捨てないように、まとめて保管するようにしましょう。

12年着ていない服や、食器などは捨てる物のカテゴリーに。

いつか使いそうだから、高価だから、などの理由で家に家電などがある場合もあります。そんな時は、捨てるより中古屋さんなどで売ってお金にするのも手ですよ。

基本的に、いつか使う、もったいない、と思っていても使わないものは捨てる物だと考えて下さい。

大事にしたいものは、写真などの思い出関係の物や心の支えになるような趣味のものです。

しかし、全部大事にしたい!となったら本末転倒。

なので、私は棚一つ分を思い出や趣味の物をしまう場所として決めました。

そこからはみ出す量であれば、その中でも要る要らないを厳選して処分するようにしたのです。

3つのうちどれにもあてはまらない、悩ましい物は段ボールにつめて、一旦置いておきます。

時間をかけて要る要らないを判断するか、一定期間、確認以外の目的で箱から出したしりなければ捨ててしまいましょう。

まとめ

いかがでしたか?

断捨離は時間に余裕がないと出来ない、というものでは決してありません。

少しずつ、要らないものを捨てていくだけでも、十分効果があると思います。

断捨離することで自宅の空間にも、自分の精神的にもゆとりができます。

思い立ったら断捨離をやって見て、ごちゃごちゃしていない部屋で過ごしてみて下さい。

そのスッキリさは、一度体験すると、結構病みつきになると思いますよ。