実家暮らし男性との結婚をどう考える?実家暮らし男性にはどんな特徴がある?

お家のこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「実家暮らしだよ」と気になる男性に言われたらどうですか?

女性誌でも特集組まれるくらい実家暮らしの男性って嫌われていますね。

一人暮らしの自立した女性なら尚更「親に甘えて暮らしてるの?」とゲンナリしちゃいます。

そこで今日は、実家暮らしの男性の特徴や結婚に向いているのかいないのか、チェックしてみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

実家暮らしの人と結婚したら大変?!そんな男性の特徴は?

実家暮らしの男性ってどんな人が多いと思いますか?

ちょっと思いあたりそうな特徴をあげてみました。

家事ができない!?

実家暮らしの男性のほとんどが家事ができないのはある程度覚悟したほうが良さそうですね。

実家とはいえ、共働き世帯が増えているので、子供の頃から最低限の家事ができているという人も増えてきているのは事実。

でも、一旦は大人になっても実家にいる人は家事を親御さんにやってもらってる人がほとんどと考えておいた方が、あとあと後悔しないで済みそうな気もしますね。

親離れ子離れができていない!?

手料理を振る舞ったときに「うちの肉じゃがは牛肉だよ」と実家のやり方をボソッと言う男性いませんか?

マザコンとまではいいませんが、実家のやり方に合わせてほしい、しまいには「うちのお母さん料理上手だから習いに行ってくればいいよ」なんて言い始めてしまったらちょっと気になるかも。

また、「たまには彼女とうちにきたら」と実家に呼びたがり、嫁としての品定めに目を光らすお母様もいるので、結婚する気失せてしまいがち

実家暮らしの男性に失礼な言い方ですが、どうしても「面倒みてもらって当たり前」、「お母さんみたいに接してほしい」というような子供っぽいのが一番の大きな特徴ですね。

もちろん、そうじゃない人もいるとは思うんですが。

実家暮しの人は女性に優しい?!主導権握りたい女性の結婚に最適かも?

でもでも、実家暮らしの男性は悪い点ばかりではないんですよ。

貯金があるかも!?

独り暮らしで毎月5万前後かかる家賃、それがないからこそしっかり貯金してる人はかなり貯めているとおもいます。

1000万貯めて家を買うために実家に暮らしてる」という計画的実家暮らしの男性もいました。

しかし、「お給料が少ないから実家にいる」とか「趣味の車の改造に使いたいから実家にいる」という人もいるので注意してください。

家族思いなんじゃないかな!?

家族を築くとき一番のお手本は実家です。

家族が居心地いい環境を作っているご両親をみて育ってるからこそ、同じように温かい家庭を作れるのは間違いないです。

また、「親に甘えるのが得意」という特性もあり奥様側のご両親と仲良くなるのも上手で、父の日や母の日にマメな人もいます。

結婚後に自分の実家も大切にしてほしいと思う女性におすすめです。

女性が一人暮らしの人なら、貯金が沢山ある人の方が断然いいですよ!

また、将来を見据えて子育ての事を考えるとお互いの両親に頼らさざるおえないので、しっかり気配りできる実家暮らし男性はいいです。

実家暮らしの彼氏との結婚が不安。そんな時は「同棲」から始めてみては?

「結婚前に同棲なんて」と思われがちですが、実家暮らしという彼氏に不安があるならまずは同棲してしばらく二人だけで生活してみてはいかがでしょう。

もちろん、お互いのご両親にも挨拶してからのほうが後々安心です。

苦手ながらも家事に参加する男性もいますが、食事のときに箸をならべてくれないとか、仕事から帰って疲れてても家事しなくてはいけないなどお互い不満が出てきます。

しかし、独り暮らし経験のある男性だと家事もお互い自分のやり方があるため歩み寄るのが大変ですが女性がしっかり新人社員を育てる上司のように根気強く教えて分担するのが大事です。

一年くらいすれば光熱費や食費がどのくらいかかるかわかるし二人で生活していけるか見極められます。

同棲の段階で別れる確率は上がりますが、同棲をしてから結婚した人は夫婦間で分担がしっかりできているので子育てしながら共働きもうまくいきますよ。

まとめ

実家暮らしが「マザコン」とネガティブイメージが数十年前のドラマでついてしまいましたが、全員が全員そんなわけではありませんよね。

同棲などをきっかけに奥様主導の家庭を築くなりやすいですし、彼氏のご両親にも「しっかりした彼女」とお墨付きをもらえるはずです。

ご自身がいいと思った男性だからこそ「実家暮らしだから」なんて思わず、しっかり先の事まで考えて付き合ってくださいね。