自律神経の乱れにはストレスが関係している!?整えるために大事な事とは

カラダのこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク

なんとなく具合が悪い、疲れやすい。そんな事を感じた事はありませんか?

私は原因が分からないけれど、頭が重かったり、めまいを感じる、という時期がありました。

どこか悪いんだろうか、と思って病院をはしごしたものの、異常な点はありませんでした。

おかしいなあ、と思っていた頃です。

ようやく、ある病院で自律神経が乱れているみたいだね、と言われたのです。

そこで、やっぱりそうなんだと思うと同時に、どうしたら良いのかと不安にもなりました。

しかし、整える為に色々してみた結果、今は不調も解消でき、元気に生活しています。

今回は、私の経験を踏まえて、自律神経が乱れるとどうなるのか、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自律神経が乱れると出てくる症状とは?

当時の私がよく感じた症状をご紹介します。

必ず同じ症状が出るわけではないのであくまで参考ですが、もしも当てはまる項目が多いなあ、と感じたら要注意ですよ。

耳がつまっている感じがする

飛行機に乗っている時など、耳にぐぅっと圧がかかって、変な感じがしますよね。

また、お風呂などに入った時、耳に水が入っても、詰まったような感じがした事はありませんか?

自律神経が乱れると、何もしていないのに、耳がおかしい、詰まった感じがするようになるのです。耳鳴りがする時もあり、耳鼻科で診てもらっても、異常は無いという診察結果でした。

はっきりした夢を見て、眠った気がしない

私は特にひどいとき、現実世界にいるような、とてもはっきりした夢を見るようになりました。

寝つきも悪くなり、朝も無理やり起きているような感じで、疲れがとれた感じがしませんでしたね。

頭が重い、体がだるいなどの不調

理由が分からないけれど、毎日なんとなく具合が悪い、というのが続きました。

頭痛が重く感じられたり、頭痛がする時もありましたね。ひどい時には、めまいから吐き気を感じる、なんて事も。

やる気が出なくなる

私の趣味は料理なので、毎日の食事の支度はいつも楽しくやっていました。

しかし、段々とやる気が出なくなり、料理をするのも億劫になってしまったのです。

スーパーでの食材の買い出しもチラシ片手にウキウキして行っていたのに、行かなくもなりました。

 

こんな症状が続いたことで、気持ち的にも落ち込んだりする事も増え、自分でもなんだかおかしいと気づいてから、ようやく病院にかかる事にしました。

その時、病院で自律神経が乱れている、という事を指摘されたのです。

ちなみに、この症状を母に話してみたところ、「更年期みたいね」なんて言われてしまいました。

自律神経を整えるにはストレス解消と鍼がオススメ?

自律神経の乱れで不調が出ているなら、整える事が何より大事になります。

ほおっておいてひどくなってしまうと、自律神経失調症になってしまう事もあるのだとか。

自律神経の乱れにはストレスが密接に関わっています。

自分では全く自覚が無かったのですが、ストレスチェックをしてみた所、かなりストレスが溜まっているという結果でした。

接客をする職業だったので、知らない内にストレスが溜まっていたのでしょう。

自律神経が乱れて、体の不調として出てきてしまっていたのです。

セルフケアとして試したのは、温かいお茶を飲む、お風呂に入る、を心掛けました。

体の中から温める事で、体がほぐれてリラックスでき、少し眠れるようにもなりました。

また、体の調子が少し良い時は、散歩をしたり、軽く体を動かしてもみました。

自律神経を整えるには、運動をするのも良い、と聞いた事があったからです。

特に天気が良い日に散歩をすると、気持ちが晴れる感じがしましたね。

他にも様々な方法を試してみましたが、私の場合、一番効果があったのが鍼でした。

肩こりから頭が重いのだと思っていたので、接骨院で診てもらう事にしたのですが、その際に、体の温度調整がきちんとできていないよ、という指摘を受けました。

先生はただ、体のバランスと、首回りの筋肉の張りを確認しただけだったのに、です。

詳しく話を聞いてみると、首回りの筋肉は、体温調整と自律神経に密接な関係がある、という事でした。

なので、その首筋の筋肉が張っていると体に不調をきたす原因になってしまうのですね。

確かに私はその時、エアコンが毎日しっかり効いている職場で働いていました。

エアコンで体が冷えて、体もこわばっていたのです。

気づかない内に、肉体的なストレス負荷もかかっていた、という事をその時初めて知りました。

その職場で働くようになってから感じるようになった不調だったので、先生の話には驚きました。

鍼をしてもらったばかりの時は、本当に効果があるのかな?と疑問でした。

しかし、週に何回も通ってみると、だんだんと体の不調が軽くなってきたのです。

やる気も出てきて、料理をするのが楽しい!と思える自分に戻っていました。

もし、ストレスを抱えている、自律神経が乱れてている、という実感があるなら是非鍼を試してみて下さい。

すぐに効果が出るものではありませんが、試してみる価値アリだと思います。

まとめ

いかがでしたか?

自分の体がなんかおかしいな、特に病気というわけでもないのに不調だな?と思ったら、まず自分の生活スタイルや疲れていないかを見直してみましょう。

私の場合は、体の不調が続いたので、片っ端から病院に通ってみました。

異常ナシ、と言われる事ばかりでしたが、鍼をしてもらえる接骨院とも巡り合えたので結果としては良かったと思います。

調子が悪いなと思ったら、自分の体と向き合う時間を作る事が、自律神経を整えるには一番大切なのではないかな思いました。