楽しい夏!気がついたら増えていた体重を落とす方法は?

カラダのこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク

まだまだ暑い日が続きますが、暦の上では夏ももうすぐ終わりですね。

今年は旅行や帰省、プールに海、どこにいきましたか?

そして楽しい思い出と一緒に何気に体重も増えてませんか?

たしかに楽しんだけれどもいつもより食べたりしたかな?

夏に増えた体重を落としたい、まだまだ暑いのでこれからも水着を着るから痩せておかなくちゃ!

そんな悩みを解決するべく、今日はダイエットネタでいってみたいと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

汗を沢山かく夏!それなのに太る原因はどこにあるの?

ダイエットは沢山汗をかくことが大切なイメージがありませんか?

でも夏の暑さで、汗は沢山かいたし、暑すぎて食欲も落ちがちで、あんまり食べていないのに太った!という理不尽な思いをお持ちの方もいるでしょう。

ではあなたに思い当たるものがあるか順番に見ていきましょう。

基礎代謝が低下してしまった

実は「汗をかく=代謝がいい」というわけではありません。

体も暑く、冷えもない、汗だってたっぷりかいてれば代謝が下がってるなんて思いもしませんよね。

しかし夏は冬と違って体温と気温の差があまりありません。(っていうか体温超えてますよね。。。)

つまり体温を維持させるためのエネルギーがあまり必要ではないのです。

そのため普段よりもカロリーの消費が少なくなってしまうので、いつもよりも太りやすくなっていまします。

エアコン冷えしてしまった

ただでさえ暑さで代謝が下がっているところにエアコンで体が冷えてしまう。

そうなると体内に脂肪はどんどん蓄えられてしまいます。

脂肪太りだけでなく冷えからくるむくみにもつながってしまいます。

なんだか体が冷えてるなー?とか、下半身だけ太ったかも?、と感じるあなたは冷えからくる夏太りかむくみかもしれません。

ついつい「アレ」を食べすぎてしまった

暑くて食欲が落ち気味でも、「アレ」は結構食べていたんではないでしょうか?

そう、食事の量ではなく、ちょこっと口にする甘いものです。

例えばアイスクリーム、カフェのフラペチーノ、ひんやりスイーツ。

他にもミルクたっぷりのカフェラテや冷えたスポーツドリンクや炭酸飲料。

たくさん口にしていませんでしたか?って、今この文章を書きながら私は多々思い当たりが…(汗)。

冷たくて口当たりもいいのでついつい手が伸びてしまいますよね。

そりゃ太りますよね。糖分たっぷりですから。

あえて言い訳するならこの時期ならではの風物詩のような楽しみ方ですから仕方ない。

太るの覚悟のうえで楽しんだんです!よね?

水分を取りすぎてしまった

夏は喉も乾くし、脱水や熱中症予防でたくさん水分を取りますよね。

人間の体の6割は水分なので水を飲むのはとても大切です。

ただ限度というものがあります。

飲みすぎで排出されずに残った水がむくみや体重の増加の原因になってしまいます。

食生活は変わらないし、アイスなどもそんなに食べてない!でもなんか太ったかも?なんてときは水分の取りすぎからのむくみかもしれません。

運動不足な日々を過ごしてしまった

暑いからと外に出ないでエアコンの効いた涼しい部屋でゴロゴロしていませんでしたか?

私はしていました。

娘に「今日移動した?」と聞かれるくらいです。

ゴロゴロどころかゴロの動きもせずにただただソファーの上でテレビ三昧。

食事の量などは変わらなくても、動く量が減れば消費をしないのでそれはもうテキメンに太る原因になります。

食生活が乱れてしまった

夏バテ防止や暑さで食欲のない時に食べたいメニューで思い浮かぶものは何ですか?

つるっとした麺類、カレーや焼肉などのがっつりしたスタミナ料理

どれも脂質が高くカロリーも高いものばかり。

これはもう太りますよね。

そして意外なことに食事回数が減ることで太ってしまうこともあるんです。

ちょっとだるいからと簡単に食事を抜くと、摂取カロリー量が急に減り、体が危機を感じ吸収するカロリーを増やします。

そうなると一気に蓄えようとして太りやすくなるといわれています。

さらに悪循環なのが抜いた食事分を次の食事でまとめ食べることがありませんでしたか?

カロリーオーバしがちなまとめ食べには注意が必要です。

ダイエットはリバウンド防止が大事!おススメの方法は?

さて、原因を探すためにたっぷり反省したら、このぽっちゃりをどうにかやっつけたいですよね。

慌てて努力した方もいるのではないでしょうか?

でも、とにかく痩せなきゃと極端な食事制限などの短期決戦を挑むと、一時的には体重が落ちても結局気づけばダイエット前より増えた体重に愕然ということも

そんなことにならないようリバウンドをしないダイエット法を見ていきましょう。

こんな簡単なことでリバウンドしないの?と思うかもしれませんがこれでいいんです。

栄養をしっかりととる

炭水化物を取らない、食事の回数を減らす、スルメだけかじる。

そんなダイエットは今すぐやめましょう。

確かに来週までに何キロ痩せなくてはいけないなどのノルマがあれば別です。

そんな痩せ方は体に負担がかかりますがそこは事情もありますからね〜。

でも、そんな時間的なノルマがないのなら健康的に痩せて維持していくことがベストです。

そのためには炭水化物、お野菜、タンパク質をバランスよく体に取り込むことがなにより大切。

様々な栄養素をバランスよくとることで健康的な体作りができます。

もちろんバランスよく食べてもカロリー過剰摂取はダメですよ!

どうしても痩せない時には炭水化物を抜くのではなく、低炭水化物に置き換えてみましょう。

毎日続けられる筋トレや全身運動

筋トレはとっても大事です。

基礎代謝が高い人は筋肉の量も多いといわれています。

だからといって筋トレで劇的に痩せるわけではありません。

筋肉をつけることで基礎代謝が上がり痩せやすくなり、体にもメリハリが生まれます。

ランニング、ウォーキング、水泳など毎日行うのは難しいメニューは週に数回。

筋トレはテレビを見ながら毎日15分などをぜひ続けて見てください。

毎日コツコツ習慣付けていければ次第に苦にはならなくなってきます。

きちんとした睡眠の確保

睡眠不足などの生活の乱れはホルモンのバランスや自律神経の乱れなどにつながります。

睡眠時に分泌される成長ホルモンはその日の食事などを消費することに必要です。

睡眠時間が短い人は肥満傾向にあるというデータもあります。

最低でも6時間は睡眠をとることが大切です。

質の良い眠りを確保するコツはこちらの記事でもご紹介しています。

興味がある方は参考にしてみてくださいね。

睡眠不足を解消したい!大切なのは眠りの時間よりも「質」!?
忙しい毎日を過ごしてていると、どうしても睡眠時間が短くなりがち。 睡眠は、体や脳の疲れを癒す上で、絶対に欠かす事が出来ない不可欠な行動です。 睡眠時間を確保するのが大事なのはわかっているけれど、これがなかなか難しい…。 そう考えているあなた...

まとめ

いかがでしたか?

夏太りにはきちんと理由があったんですね。

ほぼ当てはまった私は見事に2キロ増でしたよ…(^^;。

しかし自分がなぜ太ってしまったのかわかればそれに合わせた対策をすれば大丈夫!

これを機会にリバウンドのない健康的なダイエットを習慣づけていきましょう。